Pears Design blog

Pears Design

wixでサイトを作ってみた

2015.11.30.

DSC_2299
11月はPRサイトを2つ作り、なかなか忙しくしておりました。

先日ある制作会社の方が「wixでめちゃ簡単にサイト作れちゃう」お話をされていて、
そういえばJimdoもテレビCMやっていたし、
無料ホームページ作成サービスってどんなもんかなぁと気になり始めました。

いろいろと口コミを見てみたところ、
JimdoとWixだとほぼ同じくらい良いみたいなので、
とりあえずWixで自分のサイトを再現してみました

結果的には超短時間でだいたい同じようなものが作れました!
スマホサイトまで。。
編集作業もパワポやイラレを使っているような感じでできますし、
アニメーションをつけるのも簡単にできるのですごいなぁと思いました。

ただ微妙に違うところがPears Designのサイトだと致命的になってきます。
Pears Designはページの途中をファーストビューにしていて、
各メニューを押すとアンカーリンクで上下に動くのですが、
wixだとそういう仕様にはできず、メニューも1ページに1つしか設定できませんでした。
あとはやっぱりギャラリーを梨の形にはできませんでした(笑)
細かいところでも色々とあり、「デザインは細部に宿る」なんて言ってられません。

でもあらかじめwixで作ることが決まっていれば、
wixの機能を十分に使ってオリジナルのサイトを作れそうです。

〜まとめ〜
wixのメリット
・無料でPCサイトもスマホサイトも作れる。
・テンプレートが豊富。
・編集が直感的。
・アニメーションやギャラリー等機能が豊富。

wixのデメリット
・広告が出る(月額900円で非表示にできる)
・仕様によってデザインを再現できない場合もある。
・ギャラリーの使い勝手が悪い。
・スマホサイトのデザインはあんまり編集できない。
・表示が重い(一瞬違う色になるのが嫌…)
・きれいなhtmlにはならない。

お客様におすすめするかどうかはまだ迷っています。
モバイル対応が良いとの噂のJimdoもいじってみることにします。

pegetop